わきがの臭い|気絶するかもしれない

知り合いの男性にワキガの方がいました。

 

当時私は16歳。年上の彼氏がいました。

 

優しい彼で友達にも紹介したり、彼の友達を紹介されたり、友達の輪も広がりました。

 

ある時、彼の友達のA君の家に2人で遊びに行くことになり、楽しみで仕方ありませんでした。

 

彼に案内されてA君の家の玄関に入った瞬間、空気が変わりました。

 

なにか煙たいようなモヤがかかったようなそんな感じです。

 

家の中に上がり廊下を歩き部屋の扉を開けた瞬間、ぶわぁっと異臭が!

 

その部屋にA君の姿はなく、誰もいません。

 

でも今まで何かがいた。そんな空気です。

 

玄関に入った時の空気がへんな感じだったせいもあり、呼吸を浅くしてのを普通にしてみたら、このにおいはワキガだ!ってわかりました。

 

このままじゃ息ができなくなると思い、タバコくさいから換気しても平気かな?って彼に聞いたら、彼もタバコのにおいを気にしてくれたのか、窓を開けて換気してくれました。

 

A君がなかなか部屋に戻ってこなかったけど、部屋で待たせてもらってるうちに換気の効果か部屋も普通の空気に戻りました。

 

ホッとしてると彼が窓を閉めてもう大丈夫だよね?と私に確認したので完璧だよ!って言って窓を閉めることになりました。

 

しばらくするとA君はお風呂に入っていたみたいで濡れ髪で部屋に戻ってきました。

 

挨拶してから少し話をしてくつろいでいると、またもやニオイが…。部屋も換気したし、A君もお風呂に入って戻ってきたのに。

 

どこからニオイがしてくるのか、気づかれないように様子を見てると、ニオイがふわっとするのはA君が動いた時でした。

 

話し始めてまだ30分くらい。

 

私はなんとかその場をしのごうと浅く呼吸をしてなるべくニオイを嗅がないように口で息をするようにしました。

 

でも口で息をするにもニオイが気になり、それが口の中に入ってくると思うと気持ち悪くなってきました。

 

具合悪そうな私を見て、彼が私を家まで送ってくるとA君に言って家を出ることに成功しました。

 

家を出た瞬間に生き返った気持ちになって気持ち悪いのもどこかへいきましたが、彼の友達のニオイが臭いなんて口が裂けても言えなかったので、その場は具合悪いフリを続け家まで送ってもらい彼はA君の家に戻りました。

 

その後はA君の家に行くこともなく、外でA君と会ってもうまくやり過ごすことができました。

 

あのままA君の部屋にいたら気絶してたかもしれないと思うと恐ろしいです。

 

それからは人の多いところや電車でワキガに対して敏感になってしまいました。

関連ページ

わきがは周りの他人も気を遣う難しい問題
自分が高校生の時、同級生にバンドもやっていてモテモテのイケメンがいましたが、知る人ぞ知るわきがでした。体育の時など教室で体操服に着替えるのですが、教室全体に臭いが充満してました。かなり強烈な臭いでしたので、周りのみんなは本人に言いたいけど言えない状況でした。
友達に指摘されて気が付きました。
今までは自分がわきがであるなんて思ってもみなかったし、体からくさいにおいを発している人にある種軽蔑の念を抱いてもいました。しかし、学生のころ、友人に「あなた体臭に気を付けたほうがいいよ」と言われかなりのショックを受けました。確かにその時は友達なのにそんなこと言ううなんてと、恨みましたが、友達だからこそはっきりと目の前で言ってくれた。
わきがに悩み続けた青春時代
私はわきがのアラサー女性です。自分がわきがであると自覚したのは中学生の頃でした。当時は、若くて代謝が良い事もあり、自分でもウワッと思う様な悪臭でした。なおかつ、私はテニス部に所属していたので、部活の前後は制汗スプレーを必死に使ってわきがであることを隠していました。
某ファッションセンターに行ったとき
私はわきがというものを知らず、初めて嗅ぐ臭いだったので、そういう体臭なのかと思っていましたが、B子が帰った後、A子から「B子ってわきがきついよね」と言われて、はじめてその臭いがわきがであることを知りました。
クリニックでの治療方法
ワキガのお悩みでクリニックを受診する場合において、医師から処方される可能性がある薬には塩化アルミニウム溶液があります。塩化アルミニウム溶液は、主に頭皮や手足の多汗症治療薬として用いられますが、わきがの患者さんにも投与される外用薬です。
大好きな先生!!だけど…わきが
中学の頃の話です。私はバドミントン部に入り、毎日練習に励んでいました。顧問の先生はとても熱心でスパルタだったけど生徒思いの先生で大好きでした。でも……ワキガでした。
塩化アルミニウム溶液について
ワキガで悩みだしたら、医療機関を受診することもあります。その場合には、専門医もしくは形成外科、皮膚科などがありますが、いずれにしても処方されるお薬に塩化アルミニウム溶液を処方されます。
わきがは遺伝する
日本人には少ないと言われているワキガですが、私自身や私の周りに結構な人数がいます。またワキガとまではいかなくてもそれなりの臭いを発生させている方もいらっしゃいます。
同じ娘でも私に似てわきが体質の子と、父親に似てわきがではない子供です。
わきがの人は、臭いニオイを発することから、嫌な思いをします。耳垢とわきがとも関係するものです。わきがの人はやわらかい耳の垢がでてしまうのです。
自分では気付かないにおい。
日々暮らしている中で通勤電車やライブ会場、また会社内など至るところで大なり小なりわきがの人に会う。私は人より鼻が良いのかすぐにわきがの臭いがわかってしまいいつも辛い思いをする。
自分のわきの汗のにおいの事と対処法
わきの汗のにおいは夏場や暖かい季節はとてもにおいがきつくなります。冬場などは比較的臭わないのですが、暖房が効いた室内にいる時や緊張した時などはやはりにおいます。家にいる時は家族にくさいといわれる事もあります。
私が出会ったわきがな人たち
私が最初に出会ったわぎがである人物は中学時代の部活仲間でした。運動部であったため広くもない部室で全員が着替えるので、密室で環境は悪かったと思います。ある日、部員の一人が「なんか臭くない?」というような事を言い始め、みんなもそれに触発されて臭いと言い始めました。
子供の頃の苦労。
私は小学校6年生の頃脇から玉ねぎのような匂いがして、それがなにであるかがわかるまで、そんなに時間はかかりませんでした。ちょうど、同級生の女の子も同じ匂いを発していて男子から「たまねぎ、たまねぎ」とからかわれていたので、自分にも同じ匂いがあるとわかった時とてもショックでした。