子供の頃の苦労。

私は小学校6年生の頃脇から玉ねぎのような匂いがして、それがなにであるかがわかるまで、そんなに時間はかかりませんでした。

 

ちょうど、同級生の女の子も同じ匂いを発していて男子から「たまねぎ、たまねぎ」とからかわれていたので、自分にも同じ匂いがあるとわかった時とてもショックでした。

 

その当時はまた、制汗スプレーはポヒュラーではなく、濡らしたハンカチで拭く程度でした。

 

薬局に行けば何か薬があったかもしれませんが、当時のお小遣いでは買えるのか不安でしたので、自己流でケアしていました。

 

やはり、水で拭いただけではあまり、効果はなく、すぐに臭くなってしまいます。

 

ワキガは菌が繁殖するということがわかったので薬局で消毒用アルコールを購入してハンカチにアルコールを浸して脇を拭きました。

 

すると、半日は十分持ちました。

 

でも途中でまた脇を拭かなくてはいけません。

 

一度、途中でトイレで脇を拭いていたら「なんか、病院みたいな匂いがする。トイレで匂ったけど教室も匂う」と何気なく言われた友達の言葉にお昼に拭くのは水で濡らしたハンカチで拭くことにしました。

 

ところが、高校生になったころ8x4やBanが発売されこれも半日しか持たなかったけれども、学校でも流行ったので体育の後など堂々とシューってで来て本当に助かりました。

 

匂いがきつかったので、一時はワキガの手術も考えました。

 

今では一日中匂いを抑えるもの、汗ジミをつけないもの、汗取りパッドなどワキガを気にする人は、減ったと思います。

 

時代とともにいろんなものが進化して暮らしやすい時代になって来て良かったと思います。

 

不思議なことに今では、制汗スプレーをほとんどしません。それでも汗はかくけど全く匂わなくなりました。年齢のせいでしょうか?

 

脇に汗を書くこともなくなり、昔放っていたあの匂いを嗅ぐことは、なくなりました。

 

今はいい制汗スプレーがいろいろあるおかげで電車の中であの玉ねぎ臭を嗅ぐことがすくなくなりました。

 

 

返金保証付きの「わきがクリーム」を集めました

 

 

≪トップページに戻る≫

関連ページ

わきがは周りの他人も気を遣う難しい問題
自分が高校生の時、同級生にバンドもやっていてモテモテのイケメンがいましたが、知る人ぞ知るわきがでした。体育の時など教室で体操服に着替えるのですが、教室全体に臭いが充満してました。かなり強烈な臭いでしたので、周りのみんなは本人に言いたいけど言えない状況でした。
友達に指摘されて気が付きました。
今までは自分がわきがであるなんて思ってもみなかったし、体からくさいにおいを発している人にある種軽蔑の念を抱いてもいました。しかし、学生のころ、友人に「あなた体臭に気を付けたほうがいいよ」と言われかなりのショックを受けました。確かにその時は友達なのにそんなこと言ううなんてと、恨みましたが、友達だからこそはっきりと目の前で言ってくれた。
わきがに悩み続けた青春時代
私はわきがのアラサー女性です。自分がわきがであると自覚したのは中学生の頃でした。当時は、若くて代謝が良い事もあり、自分でもウワッと思う様な悪臭でした。なおかつ、私はテニス部に所属していたので、部活の前後は制汗スプレーを必死に使ってわきがであることを隠していました。
某ファッションセンターに行ったとき
私はわきがというものを知らず、初めて嗅ぐ臭いだったので、そういう体臭なのかと思っていましたが、B子が帰った後、A子から「B子ってわきがきついよね」と言われて、はじめてその臭いがわきがであることを知りました。
クリニックでの治療方法
ワキガのお悩みでクリニックを受診する場合において、医師から処方される可能性がある薬には塩化アルミニウム溶液があります。塩化アルミニウム溶液は、主に頭皮や手足の多汗症治療薬として用いられますが、わきがの患者さんにも投与される外用薬です。
大好きな先生!!だけど…わきが
中学の頃の話です。私はバドミントン部に入り、毎日練習に励んでいました。顧問の先生はとても熱心でスパルタだったけど生徒思いの先生で大好きでした。でも……ワキガでした。
塩化アルミニウム溶液について
ワキガで悩みだしたら、医療機関を受診することもあります。その場合には、専門医もしくは形成外科、皮膚科などがありますが、いずれにしても処方されるお薬に塩化アルミニウム溶液を処方されます。
わきがは遺伝する
日本人には少ないと言われているワキガですが、私自身や私の周りに結構な人数がいます。またワキガとまではいかなくてもそれなりの臭いを発生させている方もいらっしゃいます。
同じ娘でも私に似てわきが体質の子と、父親に似てわきがではない子供です。
わきがの人は、臭いニオイを発することから、嫌な思いをします。耳垢とわきがとも関係するものです。わきがの人はやわらかい耳の垢がでてしまうのです。
自分では気付かないにおい。
日々暮らしている中で通勤電車やライブ会場、また会社内など至るところで大なり小なりわきがの人に会う。私は人より鼻が良いのかすぐにわきがの臭いがわかってしまいいつも辛い思いをする。
自分のわきの汗のにおいの事と対処法
わきの汗のにおいは夏場や暖かい季節はとてもにおいがきつくなります。冬場などは比較的臭わないのですが、暖房が効いた室内にいる時や緊張した時などはやはりにおいます。家にいる時は家族にくさいといわれる事もあります。
私が出会ったわきがな人たち
私が最初に出会ったわぎがである人物は中学時代の部活仲間でした。運動部であったため広くもない部室で全員が着替えるので、密室で環境は悪かったと思います。ある日、部員の一人が「なんか臭くない?」というような事を言い始め、みんなもそれに触発されて臭いと言い始めました。